節分いわし★

/

こんにちは(^^)

オレンジ姫路です!

先日2月2日は節分でしたね☆

今年はなんと124年ぶりとのことです( *´艸`)

その理由は、地球が太陽を一周する時間が365日ぴったりではないから!らしいです。

なんだか不思議な話ですね( ◠‿◠ )

そんな節分ですが、姫路市より『節分の日のいわしの寄贈』がありました☆

たくさんのいわしを頂きました。

ありがとうございます。

そして、このいわしを管理栄養士中心に開きにします★

綺麗に開きにできました~!

塩いわしなので小麦粉を少しまぶしてそのまま焼きます(^-^)

完成がこちらです↓

油がのっていて。ふっくら焼き上がりました!!

少しずつほぐして、白ご飯と一緒に召し上がっていただきました(´ー`)

節分にいわしを食べて邪気を払いましたよ~(*^_^*)

 

 

 

 

拠点案内

Base information