☆高浜地区合同防災訓練☆

/

こんにちは~(^^)

今年も『高浜地区合同防災訓練』に参加してまいりました~

 

参加されている方は感染症対策バッチリです☆

フェイスシールド、ビニール手袋、マスク着用です( ◠‿◠ )

 

そして今年は、避難所訓練とのことで体育館にはダンボールで出来た簡易個室がズラリ!!

その側でオレンジ姫路は『応急担架』の作り方の説明をさせていただきました!

竹と毛布、Tシャツ(5枚程度)で応急担架を作ります(^^)

①Tシャツを5枚程着ます

②Tシャツを着た人が竹を持ち、もう一人の人がTシャツを脱がせて竹にそのまま通していきます

③アッと言う間に応急担架の完成です

地域の方にも体験していただきました!

Tシャツは生地が伸び包まれているような感じがするとのことです!

こちらは毛布で作った応急担架です。

小さな子供さんにも体験して頂きました(^^)

他にも家庭用防災グッズのなども展示してあり、とても勉強になりました( ◠‿◠ )

 

今年も参加することができ、とても嬉しく思います☆

緊急時には冷静に対応できるように備蓄や、避難経路の確認は定期的に行いたいですね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

拠点案内

Base information