~ご存じですか?~

/

こんにちは!オレンジ西宮です(^^)/
すっかり秋めいてきた今日この頃、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

先日、施設の昼食で聞きなれないご飯が出ていたので、ご紹介します。

~お品書き~

萩御飯
さわらの柚庵焼き
白菜と豚肉の煮物
味噌汁(さつまいも・わかめ)

 

皆様!萩御飯ってご存じですか?
私は恥ずかしながら~初めて見聞きしました( ゚Д゚)
ちょっと調べてみたところ…

「萩」は秋の七草の一つで、茹でた小豆を混ぜたご飯の事で「あずき飯」とも呼ばれています。
小豆を萩の花に見立てていることから、この名が付いたそうです。
葉に見立てるために、枝豆が入っているそうです。

お赤飯とはまた違った味わいで、目と食で季節を味わう事が出来ました(*´▽`*)
甘いのが苦手な方は、ちょっとお塩をかけてもいいかもしれません(*’▽’)

この日は~月に1度のバースデーお祝の日!ということで
栄養士手作りの「♡柿を使ったデザート♡」ということで
柿のババロアでした(*^▽^*)
生の柿でジャムを作り、まわりに散らしてあります♪美味

秋を感じた昼食でした!

 

 

拠点案内

Base information